ブログ一覧

戻りました~!

2週間の南米旅行から今戻りました。初めて訪れたフランス領のギアナ、スリナム、ガイアナ、そしてコロンビア(カルタヘナ、メデジン、ボゴタ)の旅を満喫してきました。52年前にブラジル丸で寄港したカルタヘナはとっても懐かしく、ボゴタでは多くのアルパ・ジャネーラの奏者たちと会うことが出来ました。

ボゴタの滞在は僅か2日間だったので来年あたりゆっくりアルパを聴きに行きたいと思います。明日から「春のアルペジオ」にモードを切り替えて頑張ります。

2017年03月14日

ルシアから 第四報

ボゴタからでした。これが最後の報告になりそうですが、コロンビアに来てよかったようでした。報告ではこの日の市内観光とは別行動にしてもらって、イスマエルから紹介されたボゴタに住む女性アルパ奏者シンディ・ガルソンさんに会うことにしているとか。コロンビア最後の日は音楽に浸れることを期待していますヨ。(留守番記)

2017年03月12日

ルシアから 第三報届く

天気が良くなくて、な~んにもない所。これでセスナ機に乗って密林の中にある滝を観光するときも天気が悪かったら運がなかったと思えばいいと半ば諦めていたそうですが、すっかり晴れて大満足だったようです。(留守番記)

2017年03月08日

ルシアから 第二報届く

仏領ギアナからスリナムを抜けてガイアナに着きましたが、3か国移動しているのに相変わらず、な~んにもない所だそうです。天気も曇りときどき雨、残念ながらカリブ海の青い空と白い雲はまだ拝んでいないとのこと。これまでに印象に残ったのは映画「パピヨン」の舞台になったカリブ海に浮かぶ別名「監獄島」だけなので、明日小型飛行機で行くジャングルの中の滝見物に期待したい!(留守番記)

2017年03月07日

留守番 盛り上がる

昨日、留守係は中学39年卒「39会」の3月の集まりに出かけてきました。参加者から「ルシアさん、元気?」と訊かれて、今カリブ海に面した小国へ行っていると答えると彼は企画した代理店に興味を持ったようで、T社の企画だと言うと「やっぱり」。彼は同じ代理店が企画するツアーでキューバへ行った話を熱く語りだし「あそこの企画はありがちな土産物店巡りでないのがいい」。ルシアから届いた仏領ギアナからの第一報「な~んにもない所」。ルシアは盛り下がって(?)いるようだけど、たまには、のんびりした旅もいいでしょう。

2017年03月05日

ルシア、コロンビアへ行く

幼い頃に船で少しだけ立ち寄ったことがあるコロンビアの港、カルタヘナ。石造りの城塞が印象に残っている程度なのでルシアにとってコロンビアは未開の地。出発前、これから来日するイスマエルや以前来日したエドマー・カスタネーダにメールすると、ボゴタへ行ったらこの人に会うようにとたくさんの連絡先が届きました。今回はツアーで行くのでそんな時間があるのかどうかわかりませんが、カリブ海に面した国は音楽の宝庫です。戻ったら楽しい話が聞けそうです。(留守番記)

2017年03月02日

2017年パラグアイフェスティバル新年会

きのうパラグアイフェスティバルの新年会が、JICA市ヶ谷ビル2FのJ's cafe で行われました。2月に入ってからの新年会?ちょっと遅いねと思いましたが、会場には懐かしい顔があり、私の演奏をパラグアイで聴いたことがありますよと挨拶にきた人もいて楽しい会になりました。その後は近くの居酒屋で、遅くまで話題は尽きませんでした。

2017年02月12日

イスマエル

10年ぶりに来日するイスマエル・レデスマ。演奏活動35周年の今年、日本でコンサートができることをとても楽しみにしているとメールが届いています。私も一緒にコンサートをできることが楽しみです。DMでチラシが届いた方から、チケットの申し込みが入りだしました。GW期間になりますが、絶対オススメ。どこかでイスマエルの演奏を心行くまで楽しんでください。※詳細は「コンサート&ライブ」のページをご覧ください。

2017年02月04日

ホームページ リニューアル

長い間、更新されていなかったホームページ。どうしたのだろうと思われていた方も多かったことでしょう。まだこれからですが、「情報はタイムリーに」をモットーに送り続けますので、ときどきご覧ください。

2017年02月02日